スタッフブログ

千葉県の有料老人ホームでのワクチン接種状況

相談員の石田です。最近よくご相談者様から質問の多い、千葉県の有料老人ホームでのワクチン接種についてお答え致します。

千葉県内の有料老人ホーム(介護付き・住宅型・サ高住含む)でも、5月中旬くらいから、ワクチン接種を行う施設が増えてきました。

全施設ではないですが、リーブスで各施設に問い合わせたところ、6月中に2回目の摂取まで行う目途が付いている施設が多いです。遅い施設でも7月中の施設が大半を占めています。

自治体によって接種券の配布が遅れていたり、施設によっても接種を依頼する協力医療機関の確保がうまくいかず接種時期が未定の施設もあります。

施設入所後にワクチン接種を希望される方は、入所する施設によって接種状況が違いますので、しっかり確認された方が良いでしょう。

また、2回目までのワクチン接種を終えた場合の、各老人ホームでの面会や外出・外泊の制限の緩和についてもいくつかのホームに確認しておりますが、今の時点ではすぐに緩和する予定のホームは無く、世の中の情勢をみてからという状況になっています。

老人ホーム入所後の面会や外出を希望するご相談者様は多いですが、その点に関してはまだ様子見という状況になりますので、残念ながらあまり期待しない方がよろしいでしょう。

コロナ過でなかなかご相談者様の希望通りにいくケースばかりではないですが、リーブスではできる限りご相談者様の希望に合った老人ホームを紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

高齢者施設の入所者・従事者へのワクチン接種の進め方(例:千葉市)

高齢者施設等への入所者・従事者へのワクチン接種の進め方

ページの
先頭へ