よくあるご質問

千葉老人ホーム・介護施設紹介所リーブスへ寄せられるよくあるご質問を掲載致します。
老人ホーム・介護施設選びにご参考にご活用ください。

リーブスについて

どうして無料でできるの?
ご相談を頂いた方がいずれかの老人ホームへ入居が決まった場合、老人ホーム側より紹介料を頂いています。詳しくは初めての方へをご覧ください。
紹介してくれる施設の種類は?
介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど、主に民間が運営している高齢者施設になります。
紹介してくれる施設の地域は?
千葉県全域となります。千葉県隣接の東京都や埼玉県、茨城県の一部も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
相談するには何から話せばいいの?
お電話でお問合せ頂ければ、相談員が必要な情報を順にヒアリングさせて頂きます。
分かる範囲で質問にお答え頂ければ大丈夫ですので、お気軽にご相談ください。
面談場所はどこですか?
弊社の相談室もしくは、ご自宅や病院・老健など、千葉県内であればどこでもご希望の場所までお伺いいたします。
お忙しくてお時間が取れない場合でもリーブスでは、土日祝日、夜間などご都合のよい時間に相談員がお伺いいたしますのでご安心ください。
面談時間はどのぐらいですか?
平均1時間から1時間半くらいです。
見学時に送迎してくれますか?
送迎をご希望の方には、お車でご自宅から老人ホームまで送迎も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
老人ホームに入所後も相談に乗ってくれますか?
もちろんです。入所後もお困りのことがあればいつでもご相談ください。

老人ホームについて

どの種類の施設が合うのか分からない。
老人ホームと一口に言ってもたくさんの種類があります。介護付・住宅型・サービス付高齢者向け住宅・グループホーム・・・。施設それぞれに特徴があり、自分や家族に合う施設はどの施設なのか分からなくなるのも無理はありません。
リーブスでは各施設の種類の違いから、どの施設が合うかまでご説明しますのでご安心ください。
特養に申込をしていて、入所順番が回ってくるまでの間だけ入居することはできますか?
できます。
入居までの期間はどれくらいですか?
一般的に、空室がある老人ホームの場合は2週間から4週間程度の期間で入所できます。お急ぎの方は入居までの期間を短縮できるよう老人ホームとの交渉をリーブスが行いますのでご安心ください。
老人ホームの見学には予約が必要ですか?
はい、必要です。対応できるスタッフがいない場合には、お断りされてしまう可能性もある為、見学の際にはご予約が必要となります。面倒な見学の予約はリーブスが行いますのでご安心ください。
老人ホームの見学にお勧めの時間はありますか?
お昼前後の11時や13時くらいからの見学がお勧めです。昼食やレクリエーション風景を見ることが出来ますので、実際の入居者の表情やスタッフの介護風景を見ることができます。
老人ホームの費用の相場は?
どのような老人ホームをご希望で、どのエリアで探すかにもよりますが、家賃や管理費、食費などの月額利用料の他に、介護保険の自己負担、医療費、オムツなどの消耗品費等を合わせると、月額16万円から20万円ぐらいが費用の目安となります。
介護保険の認定が下りる前に老人ホームに入所することはできますか?
サービス付高齢者向け住宅など、自立の方でも入所出来る老人ホームであれば問題なく入所出来ます。要支援や要介護が入所条件の老人ホームでも介護保険を申請中で、お体の状態等を考えると認定が下りるだろうと判断されれば入所できる老人ホームもあります。
入居後に一時的に病院に入院した場合は、すぐに退去させられますか?
老人ホームとの契約内容にもよりますが、入院期間が2ヶ月くらいまでであれば、退院後も継続して老人ホームに入居できます。
ページの
先頭へ