スタッフブログ

コロナ過によりお客様から多い老人ホームに関してのご質問

相談員の石田です。
長引くコロナ過により、最近お客様からお問合せの多いご質問に関してお答えします。

<質問と回答>

質問1.老人ホームは見学できますか?

回答:ほとんどの老人ホームで見学はできます。但し、制限をかけている老人ホームが多く、一番多いのが見学できるスペースが1階フロアのみやエントランスから相談室まで等の一部に制限しているホームです。また、見学人数も極力少人数で2・3名までに制限をかけているホームが多いです。

質問2.老人ホームで面会や外出・外泊は出来ますか?

回答:できるホームとできないホームがあります。面会に関しては、対面での面会が完全に禁止でZOOMなどを使ったオンラインでの面会のみの対応のホームと、予約制で1回15分程度で行っているホームがあります。外出・外泊に関しては、病院受診や身内に不幸があった場合等以外は禁止にしているホームがほとんどです。

質問3.老人ホームでのレクリエーションやイベントは行っていますか?

回答:通常時よりは少ないですが行っています。老人ホーム内で行えるレクリエーションは一部カラオケ等を禁止にしているホームもありますが、感染対策に注意しながら行っているホームが多いです。イベントに関しても老人ホーム内で、敬老会や運動会、ハロウィン等を行っているホームもあります。ただ、やはり外出レク(食事や買い物ツアー等)や、外部のボランティアの方に来て行うイベント(コンサートや書道教室等)等は実施をしていないホームがほとんどです。

11月初めくらいまでは、老人ホームの方でも面会や外出制限に関して緩和しそうな雰囲気になっていたのですが、現状の第三破到来で逆に制限が厳しくなりつつあります。

通常時は、老人ホームの面会は時間の制限無く居室でできたり、外出外泊もご家族の付き添いがあればできるものなので、はがゆい想いをしている入居者のご家族様も多いかと思います。

リーブスでは、これから老人ホームの入居を検討されている方、すでにどちらかの施設に入居をされていて他のホームに転居を検討されている方に対し、面会や外出などの制限が比較的緩やかなホームなどの提案も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

ページの
先頭へ